手作りで作る高品質化粧水!美肌水を20年間作り続けてきたプロが教える超簡単手作り美容液
2008.08.14.Thu スポンサーサイト




| | - | - |

2008.08.14.Thu お盆

今日は旦那の実家へ。実家はうちからくるまで20分くらいのとこにあるんだけど、行くのは年に4回。特に仲が悪いとかってわけじゃなくて、お母さんからも「もっとおいで〜」って言われるんだけど、つかず離れずのこの回数が10年以上経った実家との付き合いでベストだと思う。
もちろん自分の実家は車で10分、月にそのくらいは行く(笑)

旦那のお母さんは70過ぎてるんだけど、若い!!昔は70っていったらかなりのおばぁちゃんって気がしてたけど...。すごい元気。外ではお化粧とかもばっちりしてるんだけど、でもお化粧を落とすとやっぱりシミが...。美肌水のこと教えたいんだけど、娘もいるのに嫁に言われたくないよね〜って(苦笑)お母さんも全く気にしてない感じだし、まぁいっか(笑)

うちの母はっていうと、シミとかに超敏感!いいって聞くとお茶パックとかやってた(笑)60代にしてはかなり若い!!

いろんな人生の楽しみ方があって、ふたりともとってもイキイキしてる。
私がその歳になったときに、「若いね〜!!」って言われたいから今頑張ってる。


| 00:38 | comments(10) | 手作り |

2008.08.12.Tue 日焼け

今も子供たちは外で遊んでるんだけど...。真っ黒に日焼けしてる。
もともと4歳の息子は誰に似たのか自黒で、新生児室のなかでもすぐに見つけられるほどだった(笑)
色の白い上の子2人も今は日焼けして真っ黒だけど、末息子は5月の始めくらいにはもう「よう焼けとうねぇ!」と会う人会う人に言われてて(笑)12月1月にやっと「ちょっと落ち着いたね」なんていわれてる。
3人ともに日焼け止めスプレーをシュ〜〜ってしてるんだけど、汗びっしょりで意味ない感じ。
いくら男の子でも紫外線に当たりすぎって絶対よくないよね〜と思って「帽子は必ずかぶってなさいよ」とか「なるべく日陰で遊びなさいよ」とかって注意してて、帽子はかぶってるにしてもじっと日陰でなんて遊んでるわけがない。
最近公園に行ってもDSとか持ってきてベンチにたむろってる子たちがいっぱいいるけど、親としてそれって公園にいる意味が無いと思うし見てて残念に思う。
うちは携帯ゲームは一切させてないんでもっぱら運動系。それでもやっぱりしたいだろうなぁと悩んでて、こないだ個人懇談で先生に話したら「今ゲームをしてない子はゲームをしてる子よりも他の沢山楽しいことを知ってますよ♪」って言われてとってもすっきりした。

話しはめちゃくちゃそれたけど(笑)幸いにも子供たちは日焼けでブツブツはできてなくて、肌質は旦那に似たのかな♪それでもお風呂上りは美肌水♪念のため子供には10倍に薄めたものを使ってます♪


| 16:03 | comments(3) | 手作り |

2008.08.11.Mon あせも

今日も暑い!! 明後日からお父さんがお盆休みになるんで、沢山遊ぶために子供たちは朝から宿題!! 2年と4年の子供たちの宿題は...少ない。もう大半終わってて、ちょっと早いラストスパート♪

そんな中4歳の息子は兄ちゃんたちが遊んでくれないもんで、しばらく私と「しまじろうごっこ♪」次はビーズ。今すごい集中してる♪

この暑さで子供たちは汗だくで、夕方になると身体はベタベタであせもができてる。
そんなんで、最近のお風呂はシャワーなんだけど、子供たちの水遊びが始まる。
浴槽に水をためて水鉄砲でワァワァ言ってる。
私としては、節水がものすごく気になるんだけど(笑)それでも「洗濯に使えばいいか」と自分に言い聞かせてる。
毎日1時間ほどあそんだあと、エアコンのきいたリビングで3人の背中に美肌水をシュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
これでさっぱり。次の朝には綺麗なお肌♪


| 11:22 | comments(2) | 手作り |

2008.08.10.Sun 豪雨

ここ3日、午後3時過ぎから急に暗くなり、雷が鳴り出し、大雨が降る。
夏休みなんで騒がしいんだけどやっぱり熱中症が怖いんで子供たちにGOをだすのは3時過ぎ。「日陰であそんでね〜!!」って声をかけるんだけど、ここ3日は外に出るとゴロゴロ〜〜って。「こわいけん帰ってきたよ〜。」とつまんなそうに帰ってくる子供たち。
なんなんだろうねぇ...。

今日も午前中は晴天で日焼け止めをばっちり塗って買い物に行ったんだけど、やっぱ陽射しが痛い!!迷ったあげくやっぱりサングラスかけっちゃった(笑)なにげに瞳孔開かないように目を細めてみたりして(笑)

ここんとこ美肌水の出番が多くて冷蔵庫の容器に残り少なくなってきたんで今日はどうせ豪雨だしで新しく作った。作りたてってなんか新鮮な気がする。
アタシは尿素のにおいがちょっと気になるんではっか油を1滴入れてる。
そうするといいにおいだしさっぱりもする。


| 23:06 | comments(0) | 手作り |

2008.08.08.Fri シミについて

昨日来た高校ン時の友達2人は独身時代の同業者でもある。で、悩みはやっぱりしみ!!
中から治す錠剤を飲んでいたり、美顔器を愛用していたり、いくつになっても!?美に対する意識をちゃんともってるっていうのは一緒にいて気持ちがいい♪
もちろんそういった女性って沢山いるんだろうけど♪
でも、やっぱりシミって頑固!!なかなか消えてくれないんだよね〜。

今じゃ男の人も脱毛(頭じゃないよ!!)とか美肌とかって男性専用のエステとかってのもあるみたいだけど、うちの旦那さんは生粋の九州男児。ゴシゴシ〜、バシャバシャ〜ってまさに男の洗顔(笑) そのあとは何にもつけずにさっぱり。朝だって同じ。

風呂上りにしても朝にしても化粧水だなんだって忙しい私にはうらやましい限り。時間に余裕があるとパックしたりしてリラックスタイムなんだけど、特に朝、バタバタしてるときのお化粧は大変。雑にするとむらになるし(笑)でもすっぴんでお出掛けなんてとっても無理だし(笑)  時々「男の人っていいな〜」って思う。


| 22:03 | comments(2) | 手作り |

2008.08.06.Wed サングラス

夏休みに入ってから、ママ友たちは実家に帰ったり単身赴任中の旦那様のところへ行ったりして、しかもみんな子供がいるもんでたまにメールするくらいで全く会えてない。
明日は高校ん時の友達が1年ぶりに2人遊びに来るんでちょっとした大掃除をしてたら「ピンポ〜〜〜ン♪」  出てみるとママ友♪

生協のカタログを取りに来た。ちょっと!?散らかった部屋に通して久々の会話を楽しんだ♪ 彼女は笑いのつぼが結構同じなもんでめっちゃ楽しい。そんな話しの中で...。

前に書いたように最近の私は深々と帽子をかぶり、二の腕まであるUVカットの手袋を付け、サングラスをかけているんだけど(笑)先日その格好で運転中、自転車に乗った彼女を見かけて手を振った。そのときのことを「すごいマダムの会った(笑)」って言われた(笑)マダムって...。で、別の友達が「目からも紫外線が入ってシミの元が作られるってよ〜〜!!」って言ってた話しをしたら、彼女が前に読んだ本には「サングラスをかけると暗いから瞳孔が開いてサングラスの隙間とかからの紫外線を強くあびることになる」って書いてあったよ〜!って...!?  あたしは間違ってたの(笑)
真相は調べてないからわからないけど、明日からどうしよ〜〜(笑)


| 22:30 | comments(2) | 手作り |

2008.08.05.Tue 最近シミが...

気になりだしてきた冷や汗 独身時代、仕事の関係で日中外にいることが多かった。
もちろん帽子をかぶったり日焼け止めを塗ったりはしてたんだけど、炎天下の中外にいることも少なくなくて日焼け止めなんかは汗でひとたまりもない。
それに加えて「若さ」から危機感を感じていなかったってのもある。

つい最近、深々と帽子をかぶり、二の腕まであるUVカットの手袋を付け、サングラスをかけていたら、20代前半の友達(おこがましい!?)から「今日はチャリですか?」って言われた。「なんで?車だけど。」って答えると、「ものすごい完全防備ですね(笑)」って言われて、色白でお肌つるつるの彼女に「20代から気をつけといたほうがいいよ!!」と言ったんだけど、彼女にはまだまだ危機感はやっぱりない。
しかも彼女は化粧っ気が全くなくて、色々つけてない分余計に透き通るようなお肌でなんともうらやましい。

話は戻って、そんな無防備な若い頃のつけが今になってやってきてる。

         シミ....................。

長年美肌水を愛用してはいるものの、ひとつだけ気になるシミはある。 シミにも効果ありって書いてあったけど、私には効果がないのか、はたまたもしかして美肌水を使ってなかったら顔中シミだらけなのか...。 ホントのことはわからないが、考えるとぞっとする。 今日も美肌水パックをしてから寝よう。


| 21:52 | comments(0) | 手作り |

2008.08.04.Mon コラーゲン美肌水

週末は夏ばてなのかなんなのか、頭痛に悩まされた。で、このブログも更新できずに悲しい 夏休みなんで子供たちが一日中ワイワイどんっ

初日のブログで話した「コラーゲン美肌水」、私が初めて作ったときは温度調節を失敗したのか固まっちゃって(笑)それは再度加熱してお水を入れたんでまぁ一応成功!?ってことで。

でも効果はすごかった!!ものすごい保湿力!!

私は乾燥肌で、冬になって冷たい風にあたるとほっぺたがひりひり。ほっとくとかさかさになるし痛い冷や汗お肌が曲がって曲がって曲がってって感じになる(笑)

そんな日は、お風呂上りにコラーゲン美肌水をコットンにタップリ含ませてから顔中パック!当然安価なんでたっぷりグッド もちろんそんなときはいつもより数倍薄めて使うようにしてる。つけて痛いとかえってお肌に悪いよね。
パックした次の朝はお肌プルプルラブお化粧ののりもすごくいい♪


| 22:17 | comments(0) | 手作り |

2008.08.02.Sat もうひとつ

産後変わったわたしの体質。 それは金属アレルギー。
若い頃!?いやいやつい最近まであっかんべーネックレスをしたり指輪をはめたりしてもなんともなかったのに...。

子供を産んでからこれまた得体の知れない痒さで貴金属を身に付けられなくなった悲しい 旦那と付き合ってた頃にもらったものもすべて痒くてダメ。
プラチナとか純銀とかは大丈夫なんだけど、それ以外は全くダメ。で、結局今は結婚指輪だけ! 

痒いのってこれもピンポイントではなく、全体が痒くなる。塗り薬でもかなりの広範囲に塗らないと落ち着かないし、できればできるだけ薬って使いたくない。

それで、やっぱり私の万能薬は美肌水!!
惜しげもなくシュッツシュッツと。冷えてるんで気持ちよくて落ち着く。

これでアレルギーが治ったりするわけではないんだけど、症状が安定するんでやっぱり安心感かな♪

うちは虫刺されにも使うんで市販のかゆみ止めはない。
子供が「痒い〜」って言ってきたら「シュッツシュしときなさい!」


| 00:10 | comments(0) | 手作り |

2008.08.01.Fri 日光過敏症

子供を産んでから、私の体質がすごくかわった。 
もともと肌が弱くてヘルペスも持病で。

子供がまだ赤ちゃんの頃は紫外線の強い季節に外をウロウロすることってなかったけど、幼稚園に行きだして(息子の幼稚園は公立で園バスはなしのチャリで送り迎え)唖然とした。

その頃はUVカットの手袋なんて使ってなくて、軽く日焼け止めはしてたんだけど、ある日、「なんか痒い...」 両腕を見て愕然。腕に得体の知れないブツブツ...。
めちゃくちゃショックだった。

でもそのときはまだ、にぶかったのかなんのブツブツなのかわからなくって。
「敏感肌だからかな〜」くらいにしかおもってなかった。
その頃はまだ考えが浅くて、今考えると肌が弱いんだからもっとちゃんと対策しとくべきだった。

ブツブツって赤い発疹じゃぁなくって白いの。で、ピンポイントに痒いんじゃなくて全体が痒いのよ〜。

それで気がつけば美肌水をつけるようにしてたらそのあとは落ち着くんだけどまた幼稚園のお迎えに行くとブツブツブツブツブツブツ...。

で、幼稚園のママ友(ちょっとおねぇさまなんだけどイヒヒ)とそんな話してたら「それって日光過敏症じゃない?」って言われてキョトン。それまでそんなの全然知らなかったから(恥)
それからすぐにUVカットのロング手袋を買っていまでもこの時期の必需品!そして朝から晩まで美肌水(笑)

実はそのママ友も日光過敏症で、そういえばものすごく肌を露出しない人で(笑)
美肌水をすすめたら、これまた超疑り深い人で(笑)本屋や図書館で美肌水について調べまくったそうで虫眼鏡しばらくたってから「こんないいものもっと早く教えてよ〜!!」っと当然彼女も愛用者♪



| 00:47 | comments(0) | 手作り |


1/2 >>